ホーム > 読み物コーナー > 私の花ともだち > ダリアの仲間
ダリアの仲間

ダーリア属(Dahlia

*ダリアのプロフィール    *ダリアコレクション

ダリアのプロフィール

 ダーリア属は、キク科の多年草で、夏の花として日本でも馴染みが深いですね。
 一般には、ダリアという名前で知られているのは、ダーリア属の園芸種でガーデンダリアを示します。

 ダーリアの属名は、18世紀のスウェーデンの植物分類学者「アンドレアス・ダール」にちなんだものです。

 ダリアは、メキシコ及びコロンビアの標高1000から4300メートルの冷涼な熱帯高地に約30種が自生しています。

 原産地からヨーロッパに初めて伝わったのが、フランス革命の起こった1789年で、メキシコからスペインのマドリッドへめて種子が送られたと言われています。 19世紀になって、ドイツで八重咲き品種が初めて育成され、ヨーロッパでの流行の元となったそうです。

 その後、ベルギー、フランス、イギリス、オランダで現在のガーデンダリアの元になる様々な花形の品種が育成されています。

 日本には、19世紀中頃にオランダ叉はポルトガルから伝えられたとされており、「天竺牡丹」という名を付けられ、現在でも「テンジクボタン属」という属名にもなっています。 明治時代から日本でも育種が盛んになりました。

 ダリアは、世界中に2〜3万を越える品種があり、品種数ナンバー1の花だといわれていています。花色は、青色及び黒色以外はすべてそろうほど多彩で、 花形は、シングル咲き、アネモネ咲、カクタス咲、デコラティブ咲、ポンポン咲などがあり、花の大きさも5cmぐらいの小輪から30cmぐらいの巨大輪まであり、 多彩な色、形、大きさの無限の組み合わせでバラエティを増やしてくれます。更に、草型でみると、ガーデンダリアは直立性ですが、原種のダーリア属の中にはつる性となり、 なんと着生する種までもあるのです。また、草丈では、たった30センチの低いものから5〜6メートルになる巨大なものもあります。

 その多様さが元気の元なのか、ダリアは夏をイメージする花として元気いっぱいに咲いていて、見る人に元気を与えてくれるような気がします。 日本では、ダリアは一時期より人気は下がっていますが、私は、こんなに興味の尽きない花は他にないと思いますので、「ダリア再発見」をお薦めします。
↑ページの先頭へ戻る

ダリアコレクション

シングル咲 アネモネ咲 デコラティブ咲 ボール咲
ポンポン咲 カクタス咲 その他  

各写真をクリックすると大きな画像がみられます。

★ シングル咲(Single-flowered)

 一重咲で8〜10枚の舌状花が外側一列だけ並び中心に管状花が集まるタイプです。
綾姫
綾 姫
↑ダリアコレクションの先頭へ戻る  ↑ページの先頭へ戻る

★ アネモネ咲(Anemone-flowered)

 外側に一重又は二重の平たい舌状花が並び、中心の管状花が発達して丁字咲き(丁字はフトモモ科のチョウジノキの蕾を乾燥したスパイスでその形に似ている)になるタイプです。
アルペン・パール
アルペン・パール
アルペン・ブレイズ
アルペン・ブレイズ
↑ダリアコレクションの先頭へ戻る  ↑ページの先頭へ戻る

★ デコラティブ咲(Decorative)


インフォーマル・デコラティブ咲(Informal decorative)
 完全八重咲で、平たく幅広い舌状花が中心まで重なるのがデコラティブ咲です。その中で舌状花の先端がねじれたり、反転したり、尖ったりしていて配列が不規則なのでインフォーマル・デコラティブ咲と呼ばれます。
銀盤 銀 盤
ブリストル・ストライプ ブリストル・ストライプ
紅ちょうちん 紅ちょうちん
ミンガス・マイケル ミンガス・マイケル

デコラティブ(フィンブリエイティド)咲(Decorative(Fimbriated))
 デコラティブ咲の中で花弁の先端に切れ込み(fimbriated)が入るタイプです。
マリアンヌK
マリアンヌK
ミッドナイト ダンサー
ミッドナイト ダンサー
↑ダリアコレクションの先頭へ戻る  ↑ページの先頭へ戻る

★ ボール咲(Ball)

 完全八重咲で、舌状花が筒状又は半分ぐらいが内巻し先端が丸くなり、花弁が螺旋状に密に配列して花形が球状又は扁平になるタイプです。
クリストン・ハニー
クリストン・ハニー
藤輪
藤 輪
↑ダリアコレクションの先頭へ戻る  ↑ページの先頭へ戻る

★ ポンポン咲(Pompon)

 ボール咲と同じ花形で、直径5センチ以下の小輪のタイプです。
春日
春 日
↑ダリアコレクションの先頭へ戻る  ↑ページの先頭へ戻る

★ カクタス咲(Cactus-flowered)

ストレート・カクタス咲(Straight Cactus)
 完全八重咲で、幅の狭い舌状花が管状になるのがカクタス咲です。その中で先端がまっすぐで放射状に伸びるタイプをストレート・カクタス咲と呼んでいます。
ジェシカ
ジェシカ
艶紫
艶 紫


カクタス(フリルド)咲(Cactus(Frilled-flowered))
 カクタス咲の中で先端に切れ込みが入るタイプです。
ショーンテル
ショーンテル
羽衣孔雀
羽衣孔雀
↑ダリアコレクションの先頭へ戻る  ↑ページの先頭へ戻る

★ その他

スイレン咲(Warerlily)
 デコラティブ咲に似ていますが舌状花が平らで幅広く、花形が扁平で小輪のタイプです。
朝霞
朝 霞
文


オーキッド咲(Orchid-flowered)
 外側に並ぶ舌状花が内巻きして半管状になるタイプです。
流れ星
流れ星
ホンカ
ホンカ


キク咲(Chrysanthemum types)
 舌状花の先端が舟底のような形に内巻きし、菊花展に出品されるキクのような咲き方をするタイプです。葉を見ないとダリアには見えないですね。
秋田
秋 田


←私の花ともだちのトップへ  ↑ダリアコレクションの先頭へ戻る  ↑ページの先頭へ戻る