ホーム読み物コーナー > バラの館 > プロフィール



プロフィール


小林  仁 (こばやし まさし)
 昭和11年7月、新潟県沖見村(現、牧村)生まれ

職 歴
1960年 東京大学農学部卒業(農学博士)
同 年 農林省入省、以後主として作物の育種・遺伝研究に従事
1995年 農業研究センター所長を最後に農水省を退職
現 在 (財)日本植物調節剤研究協会 会長を退職後、バラの栽培を楽しむ毎日です。


バラ歴
 バラ作りのスタートは学生時代のアルバイト。バイト代と同時にバラ栽培の技術と楽しみも得られるという幸運に恵まれる。以来、バラへの関心を深めながらほぼ半世紀になる。 職業柄、頻繁な転勤・転居、海外を含む出張を繰り返していたため、内外各地のバラを見る機会には恵まれたものの、自宅では鉢植えのバラを維持するのもままならない期間が長く続いた。

 やや本格的なバラ作りをはじめたのは、1980年に茨城県つくば市に移り住むようになってからである。現在、自宅の庭にハイブリッド・ティー系を中心に、 自分で交雑・選抜したバラの系統も加えて150株ほどのバラ樹を育て楽しんでいる。

 「バラの館」で紹介しているのは、各地で撮影した写真の一部であるが、その多くは自宅及び茨城県フラワーパークにおけるバラ達を被写体にしたものが多い。
(茨城バラ会会員)

作者自宅のバラ植栽状況



目次  バラの歴史 バラの種類

バラの育て方 バラ・アラカルト プロフィール