• 「すいおう」ミルクセーキ
  • 「すいおう」チーズスフレ
  • 「すいおう」大福
Powder 「すいおう」の粉末を使って
食物繊維たっぷり「すいおう」ミルクセーキ
材料(1人分)
○すいおう粉末/1.5g ○卵/25g(1/2 個) ○牛乳/100ml ○バナナ/1/2本


作り方
1 材料をすべてミキサーに入れるます。
2 冷たくしたいときには、氷を入れてグラスに注ぎます。


ここがポイント! 先生からの一言
栄養たっぷり。
忙しい朝にはこれだけでも十分な朝食になります。
ページトップへ
ふわふわを楽しむ「すいおう」チーズスフレ
材料(15cm1個分)
○すいおう粉末/5 g ○クリームチーズ/200g ○生クリーム/50ml ○牛乳/50ml ○砂糖/5g ○米粉/9g ○卵黄/2個 ○卵白/2個分


作り方
1 クリームチーズを室温で.軟らかくしておきます。
2 1に卵黄、牛乳、生クリームを加え、すいおう粉末、米粉を少しずつ加えてだまにならないように混ぜます。
3 卵白に砂糖を加えてメレンゲをつくり、2に何回かに分けてやさしく混ぜます。
4 型に流し、周りをアルミ箔で覆うか、一回り大きい型に入れ、湯が入らないようにします。
5 天板に湯を入れ、160℃で約40分、150℃に下げて約10分焼きます。


ここがポイント! 先生からの一言
ふわふわの食感はそのままに、
栄養も摂れるおやつとしておすすめです。
ページトップへ
色鮮やかな和風デザート「すいおう」大福
材料(2個分)
○すいおう粉末/2.4g ○白玉粉/60g ○砂糖/60g ○水/80ml ○市販のあんこ/180g ○(打ち粉)片栗粉/適量


作り方
1 耐熱容器に白玉粉、砂糖、すいおう粉を合わせて、約20秒レンジにかけます。
2 取り出してよく混ぜ、もう一度、約20秒ほどレンジにかけます。
3 6等分して丸めます。
4 3であんこを包みます。
5 最後に片栗粉をまぶして完成です。


ここがポイント! 先生からの一言
すいおう粉末は扱いやすく、たっぷり使えるので、
手軽に食物繊維を摂ることができます。
ページトップへ
生葉 1 2 ペースト 1 パウダー 1 2
栄養の宝庫「すいおう」を毎日の食卓に
女子栄養大学栄養科学研究所
根岸由紀子准教授(栄養学博士)
色の濃い野菜の魅力は、すでにご存知のことだと思います。この新食材「すいおう」もその名の通り、深い翠色をした立派な緑黄色野菜の仲間です。生葉はもちろん栄養の宝庫ですが、色鮮やかなまま冷凍保存できるペーストにしてもその栄養価はさほど損なわれません。さらに、粉末など加工食品にすれば、生葉に比べ、一度にたくさんの量を摂ることができます。粉末は混ぜたり、溶かしたりといった利便性が高く、日常の食卓や、飲食店のさまざまな調理に、季節を問わず手軽に展開できることも大きな魅力でしょう。ぜひ、「すいおう」を毎日の食材として活用してください。
ページトップへ