ホーム読み物コーナー > 日本の華「キク」 > 菊の種類 > その他の菊

菊の種類/その他の菊



大菊  |   古典菊  |   小菊  |   その他の菊



菊の種類は多種多様です。

大丁字咲   クッションマム   ポットマム
スプレー菊のいろいろ
新しい菊いろいろ

  デルフィマム  マイクロマム  洋菊
  食用菊  ノギク・ノジギク・ハマギク


各写真をクリックすると大きな画像をご覧になれます

大丁字咲


 大丁字咲は、外側の花弁は平弁やサジ弁で、内側の筒状花が異常に発達して盛り上がり特異な美しさです。9輪か11輪の篠作りが見事ですが、 切り花にして花ビンに活けるのも良いものです。


大丁字の切花

↑ページの先頭に戻る

クッションマム


 クッションマムは、色どり豊富な小輪の菊で、摘芯しなくても自然に芽止まり分枝を繰り返して、半球形の花のクッションが出来ます。鉢植え、 プランター植え、花壇植えに出来、種子をまいて半年で開花する系統もあります。


クッションマムの鉢作り クッションマムのプランター作り 生育中のクッションマム

↑ページの先頭に戻る

ポットマム


 ポットマムは、アメリカで小鉢栽培用に改良された品種、中輪主体の矮性で花つきの良いのが特徴です。

精興園提供
ポットマム
クリック (黄)

↑ページの先頭に戻る

スプレー菊のいろいろ


 スプレー菊は、オランダで改良されて日本に里帰りした菊で、花がスプレー放射状に揃って咲くのが特徴です。 近年、日本での改良進歩がめざましく輸出もされています。営業切花用の種類ですが、最近は趣味栽培でも人気があり、簡易ほうき作りがおすすめです。


セイアーバン
(朱)
セイナイト
(グリーン)
セイアルプス
(白)

セイベベ
(ピンク八重)
ローバー
(ピンク)
金風車
(赤)

舞風車
(ピンク)

精興園提供
↑ページの先頭に戻る

新しい菊いろいろ

 デルフィマム

 デルフィマムは、最近広島の精興園で育成された珍しい菊です。ほとんどの菊は上から下に咲き進みますが、この菊は50cm位の長い花穂を形成し下から上に咲きます。 デルフィニウムそっくりの咲き方で、草丈が高くなるため花壇の主役になりますが、9号鉢で作っても見事です。

デルフィマム
下から花穂を形成する

精興園提供


 マイクロマム

 マイクロマムも精興園育成の新しいタイプの菊です。

マイクロマム
セイピコ
(白)
マイクロマム
セイビーズ
(4色組)

精興園提供


 洋菊

 洋菊は、通常、営業用の輪菊を指すようですが、趣味菊ではアメリカやヨーロッパで改良された大輪菊を洋菊と呼んでいます。 日本の大菊はほとんど花弁の裏の色を観賞していますので、派手な色が少ないのですが、洋菊は花弁の表の色を見せるように育種されているため、 鮮やかな花色が目立ちます。日本の大菊より水や肥料に弱いようです。

花弁の表の色が見える
アメリカの菊
(大輪)黄
花弁の表の色が見える
アメリカの菊
(大輪)赤


 食用菊(もってのほか)

 食用菊は、花弁を食べるための菊で、苦味がなく、歯ざわりの良いおいしい菊です。 東北地方の特産品になっていますが、全国どこでも良く育ち、 花も美しいので是非作ってみて下さい。

 花弁をほぐして熱湯をくぐらせ、酢の物、おひたし、吸い物、のり巻き、天ぷら、バラ寿司にすると菊見の宴のフルコースが出来ます。

食用菊
(もってのほか)


 ノギク・ノジギク・ハマギク

 これらの中から選抜して愛培している人が各地にいます。野生種ですから極めて丈夫です。そして香りの高いものが多いので菊枕には最適です。

サツマノギク




大菊  |   古典菊  |   小菊  |   その他の菊





菊のルーツ  菊の種類   菊の仕立て方  菊の栽培法
写真で綴る菊作り歳時記  園芸新技術・新資材情報  菊のお料理
プロフィール  映画「あつもの」について

目次に戻る